スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅すぎのメリークリスマス!

2008/12/28 Sun

久しぶりのブログです。

クリスマス前から忙しく仕事から帰ってきても
パソコンに向かう余裕がありませんでしたーがっくり

皆さんはクリスマスはいかがでしたか?
我が家はイヴは旦那さんが夜勤でいなかったので
実家でご飯を食べてきましたー。

25日は旦那さんとご飯食べてケーキ食べてのつもりが
思わぬ突然の来客で結局夕食が作れず、カップラーメンになってしまいましたkao05

ケーキはしっかり食べましたけど。
今年は毎年食べていたケーキを旦那さんの誕生日に食べたので
違うケーキにしてみました。
生チョコデコレーションです。旦那さんの好きなチョコ系です。
081227-1
6号サイズを二人で半分こしました。あっさりして美味しいので一気に食べれそうな勢いでしたが、
半分食べて残りを次の日に食べました。


あと22日の日にも旦那さんの会社で買わされた(?)ケーキを食べましたよー。
エターナルハートです。
こちらはホワイトチョコのなかにフランボワーズジュレが入っていて
酸味が程よくきいてました。
081227-2


さらに旦那さんのいなかったイヴの日に一人内緒でケーキ食べました~
こちらは柚子のムースで柑橘系のさっぱりした口当たりで美味しかったです
081227-3
ちなみにこのケーキは一人サイズの大きさですよ

生チョコケーキと柚子のケーキは実家近くのケーキ屋さんで私が小さい頃から
お世話になっています。どれを食べても美味しいです。
都会の超有名店にも引けをとらないと思いますよー。



っていうか自分たちのケーキばっかりでコテくんサスくんのケーキ用意するの忘れてた
忙しくバタバタしていて何もしてない。
ごめんよ~。

という訳で今日コテくんサスくんのためにケーキ作ってみました~

以前にRIEKOさんのブログで紹介されていたケーキを真似て作ってみました。
081227-7
中はサツマイモです。外は低脂肪ヨーグルトです。

コテくんサスくん遅れてしまったけど、クリスマスパーティーです

081227-4
虎鉄「おいしそうですよ」
佐助「なんでしゅか?」
サスくんただならぬ雰囲気で舌がペロっとなってます。


081227-5
上手に待てが出来てますね~。二人とも目がかわいい~~

081227-6
「よし」の合図でなぜかサスくんがコテくんのボウル(黄色)に一直線!!
あらら、コテくんが困ってサスくんのほう(緑色)を食べに行きました。

コテくん一口でガブッといってましたよー。

体の大きさが違うから実は半分こではなくコテくんが少し多めに分けてたのに・・・。
まさかそっちを食べに行くとは・・・さすがねサスくん。
でも、食べこぼしをコテくんに食べられたので、結局同じくらい食べてたかな。

初めてのケーキ、美味しかったかな。
簡単だからまた作ってあげるね~。





スポンサーサイト

早朝

2008/12/19 Fri

平日の朝は旦那さんのお弁当を作っています。

作り始めた頃は6時起きでがんばっていたのですが、
最近は寒いせいもあってだんだん起きるのが遅くなり、
今は6時半起きになる事もしばしばorz
目覚ましは6時前から鳴っているのですが、布団の中で
起きる、もうちょっと布団での葛藤すること30分、ようやく
布団から出ます。

ちなみに今日のお弁当はこちら


081219-1

*ポテトコロッケ(昨日の夕飯時に作ったものを朝トースターでカリッとさせました)
*ケチャマヨのオムレツ
*エリンギのソテーバジル風味
*きゅうりとカニかまのサラダ
*お漬物
*のりたまご飯

毎日の事なので理想的なお弁当の日もあれば、
手抜きし過ぎな日もあります。
そして大寝坊で作れない日もたまーにあったり。。。
私的には続いていることが素晴らしいと思ってます。

そして朝せっせとお弁当を作ってるとき、コテサスくんはというと
起きてすぐ点けてあげたヒーターの前でヌクヌク寝てます。

081219-2
カメラを向けてゴソゴソしてたら起きてきましたが。。。


081219-3
虎鉄&佐助「なんでしゅか??」


081219-4
佐助「まぶしいでしゅ」
虎鉄「まだ寝るですよ。起こさないでくださいです」

あらあら、ごめんなさい。ごゆっくり寝てください。


コテくんサスくん、夏は朝起きてくるとすぐ起きて(すでに起きて?)ましたが、
冬場は寒いのか私たちが起きてきても丸まって寝てます。
寒いと寝起きが悪いのは人もワンも同じなんですね

入浴とサスくん治療中

2008/12/17 Wed

昨日久しぶりにコテくんサスくんをシャンプーしました

お風呂に一緒に入るのは旦那さん担当で私はシャンプー&ドライヤー担当です。


まずはコテくんから、

081217-1
虎鉄「サスちゃんが泣いてる声がするです」
(ちなみに旦那さんは海パン着用です)



サスくん一人リビングで待機中。
ずーっと吠えてます。遠吠えもしてます。
コテくんはそれが気になる様子です。
お風呂苦手なコテくん、前までは自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、
サスくんの心配が出来るぐらいの余裕がでてきましたよ

081217-2
虎鉄「湯船にはしっかり浸からないですよ」


どうやら慣れてはきたけど、湯船はまだ少し苦手なようです。。。


コテくんのシャンプーが終わって、今度はサスくんの番です。



リビングでコテくんをドライヤーしてる間にサスくんは湯船から出たがっています。
(サスくんの番になったら浴室が湯気でいっぱいで画像がモヤっとしてますが、、、)

081217-3
佐助「お風呂きらいでしゅ、逃げるでしゅ」

旦那さんの体をよじ登って背中のほうまでよじ登って逃げようとしてました。。。orz


コテくんを乾かし急いでお風呂へ行くとサスくん訴え目線で
021217-4
佐助「出してくだしゃい」


出してあげるけど、今からシャンプーだよ~。

思い切り尻尾がINしてましたが、がんばってシャンプーできました~~。


ドライヤーも苦手な二人は逃げ回るので私とワンが入れる程度に
柵で小さく囲ってその中でドライヤーをかけてます。

さっぱりした二人、毛が黒々とつやつやになりました


実はサスくんが先週、アカラスと診断されて現在治療中です
頭にハゲができて病院へ行ったところ、アカラスといわれましたkao06
1週間、抗生物質(軽い炎症もあり)と塗り薬で様子見。
炎症はひいたのですが、背中なども少し毛がハゲてきたので、
週1回の注射と毎日の塗り薬に治療が変更になりました。

元々、生後間もない仔がニキビダニの寄生する母体から感染するらしく、感染したからといって発症するわけではなく、毛穴の中に寄生しているニキビダニが免疫力が低下していたりして増加して発症するらしいです。
1歳未満の仔や免疫力が低い老犬などに発症しやすく、感染はしないとのこと。
人にも感染しないとのことでした。

サスくんは仔犬ちゃんのときに頭に怪我をして毛が薄かった事もあり、
そのせいなのかなっと思って様子を見てました。
トイマンお友達のあんちょんさんに「これアカラスかも」と言われて病院へ行きました。
あんちょんさんの実家のワンコがたまたま小さい時にアカラスだったらしく
佐助のハゲがその子と似ていたそうです。
もしそれを聞いていなかったら、病院へ行くのがもう少し遅かったかもしれません。
あんちょんさん、ありがとうございました。
そして、気になっていながら軽視していた自分に反省しました。
今は毎日薬を塗り塗りしています。

変わらず、元気なサスくんに励まされています。
根気よく治そうね。

言い忘れてました、今回のシャンプーは獣医さんに聞いて大丈夫とのことで
シャンプーしました




帰宅後

2008/12/13 Sat

昨日、旦那さんが飲み会で夜いなかったので
実家へご飯を食べに行ってきました。


もちろんコテくん・サスくんも連れてきましたよjumee☆walkdog2
私的には連れて行くとゆっくり食べれないのでお留守番させておきたいのですが姪が
連れてきてとうるさいので連れてくことにしました苦笑い

意外にも実家でのコテくんはかなり大人しい。。。
借りてきた猫のようです(犬ですけどねjumee☆faceA61
サスくんも若干おとなしめです。サスくんは借りてきた猫とまではいきませんが。
ご飯の用意が出来るまでサスくんは姪の抱っこ攻めにあってました


そんなこんなでご飯を食べて帰ってくるなりコテ・サスくんのおやつタイムです。
081213-1
虎鉄「そこに持ってるのは知ってるですよ。お座りしてるからくださいです」

081213-2
佐助「なになに??」

まったくおやつの存在に気づいてない様子のサスくん。
そして後ろでお座りを続けるコテくん。

081213-3
佐助「んんっ、おやつ見えたでしゅ、くださいでしゅ」


やっと気づいたのね。コテくんはずっとお座りで待ってるのよ~。



気を取り直して
081213-4
虎鉄&佐助「くだしゃいですよ」


こうしておやつにありつけたのでした。。。

イルミネーション

2008/12/11 Thu

8日月曜日

実家の母と姪っ子と甥っ子を連れて名古屋駅にイルミネーションを
見に行ってきました~。

私は先に名古屋に行ってお買い物ハート

夕方、母たちが来るのを改札口へ迎えに行き、合流。

チビッ子の買い物をしてから、夕食。
高島屋の12Fで中華料理を食べました。
中華といってもラーメン・チャーハン・餃子。。。
中華好きな姪、甥連れだといつもこのメニューになります。。。

私的には
『せっかく母のおごりなのに。。。もっといいもの食べさせて~。』


夕食後、お目当てのイルミネーションを見てきましたよー。

081211-1


081211-2


081211-3


081211-4
写真でみるとわかりにくいですがかなり大きな画面の絵になってるんですよー。
毎年デザインが変わるのですが今年のはなかなかステキでしたよーキラキラ
お城にだんだん色がついていってサンタさんがトナカイのそりで飛んでいったり、
花火が上がったりどんどん絵が変化していきます。

なぜか毎年このメンバーで見に行っています。
そしていつのまにか恒例化。

来年もまた見に行かなくちゃ


BBQ

2008/12/09 Tue

7日の日曜日。


BBQのお誘いがあり、行ってきましたー。

幸いこの日は風もなくいい天気で屋外ですが
それほど寒さは感じませんでした。


BBQ会場のお宅に着くとすぐにコテサスくん解放。
とってもひろーいお庭でデッキが2つもあってびっくり。

この日はスタンプー7頭、トイマン3頭、パグ1頭、ブルドッグ1頭、トイプードル1頭
合わせて13頭いても余裕です。そして人が14人。

サスくんははじめての場所だったのであまり遠くへ行けません。
081209-1
私の近くにいます。

自由人のコテくんはここでもやっぱり自由人でしたー
081209-2
スタンプーのヴェイロン君と散策に行ったかと思えば、

081209-3
一人で探検したり。。。



そんな様子を上のほうから見ているサスくん。
081209-4
心配しているのか、うらやましがっているのか。


伸び伸びやっているコテくんですが、みんながおやつをもらってるときは
控えめに後ろのほうにいます。なんせ体の大きさが違います。
そこらへんのところはコテくんも承知しているようですkao02


081209-5
おやつは欲しいけど前に大きい子がいるのでコワくて行けれませ~ん。

それでもおやつをいっぱい貰ってましたよー。



そして私は
お肉も食べて、野菜も食べて、焼きそばも食べて、
ケーキも食べて、ぜんざいも食べてコーヒーも飲んで
おなかいっぱいになりましたー

夕方になってきてサスくん寒くなってきたようで
旦那さんのアウターの中顔だけ出してまったり。
コテくんは遊びすぎで捕獲中です。
081209-7
佐助「ヌクヌクでしゅ、このまま寝るでしゅ」
虎鉄「まだまだ遊び足りないですよ、下ろしてくださいです」


最後にみんなで記念撮影

全員は写ってないですけどね。。。

たくさん食べて、コテサスくんをたくさん遊ばせていただいて
ありがとうございました

楽しい1日でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)ふるーつ☆Cultivation・笑(小)










温まる我が家

2008/12/05 Fri

今日は午前中、雷もすごくて嵐のような天気でした

午後からはとても寒くなり冬らしい寒さになってきました。

なので我が家の今日の晩御飯はに決定です


最近、カレー鍋が美味しいと聞いたので我が家も初めてやってみました~。


081205-1
じゃ~~ん、カレー鍋です

見た目はごく普通の鍋ですね。。。

スープはカレーうどんっぽい感じかな~。
具にキャベツを入れるのは新鮮でしたねー。
いつもは白菜なので・・・。

こういう寒い日は鍋が温まりますねkao03


この鍋、最後はスープにご飯とチーズを入れてリゾット風にして食べます。
これがまた美味しかったです。

旦那さんと鍋を食べてる最中、
コテくんサスくんはサークルで待機中。。。
ヒーターの正面の場所取りをしています。

081205-2
虎鉄「あ~、あったかいですよ~」
佐助「コテ兄たんだけあったかいのずるいでしゅ」


081205-3
佐助「どいてでしゅ、ぼくもあったまりたいでしゅよ」
虎鉄「いやですよ。先にここに寝てたですよ」



コテくんがどいてくれないのでサスくん諦めてうしろに座ってあったまってます。
081205-4
佐助「ここもあったかいでしゅ、眠くなってきたでしゅ」


081205-5
佐助「・・・zzz・・・」
虎鉄「・・・zzz・・・」


ヒーターをつけるとすぐ寝るコテくんと一通り遊ばないと寝ないサスくん。
そりゃあ、ベスポジはコテくんに取られるわ

コテくんがお水飲みにいったりトイレに行ったりすると
すかさずベスポジに入るサスくんさすがです
でもすぐ戻って来たとコテくんに怒られて騒動勃発ですけどねーorz


週末にかけてもっと寒くなるとか。。。kao05
こりゃ、あしたも鍋だな。。。jumee☆faceA61

並んで

2008/12/02 Tue

コテくんサスくんの爪きり行ってきました~




シャンプーは自分たちでも出来ますが、爪切りは1度失敗(流血)してから
コワくて出来ませ~んkao06



いつもは順番にやってもらうのですがこの日は同時にやってもらいました~。
081202
前にコテくん後ろがサスくん。



う~~ん、かわいい


思わず、親ばかで写真撮っちゃいましたハート


サスくんも少しは爪きりに慣れてきたみたいです。
あっ、でも前足爪切るときは少し暴れてますね。。。。

コテくんはさすがお兄ちゃんなので爪きりしてもらうときも大人しくしてますね~。



プロフィール

こすけママ

Author:こすけママ
トイマンと暮らす主婦です。

☆虎鉄(トイマンチェスターテリア)
2007.4.15生まれ 
男の子
☆佐助(トイマンチェスターテリア)
2008.5.15生まれ
男の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2 現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。