スポンサーサイト

--/--/-- --


ウミガメ

2008/08/26 Tue

昨日(8/25)、旦那さんの会社の行事で日帰りの
バスツアーに行ってきました



まずは静岡県の中田島砂丘で

ウミガメの放流しました。


080826-1
5,6センチぐらいのアカウミガメの赤ちゃんです。人間の体温はカメにとっては熱いらしく、ゆびで挟んでもってくださいとのことでした。


思っていたよりもやわらかい感触でした。



いざ、放流!!


080826-2


といっても波打ち際の手前の砂浜にそっと置くという感じです。



元気に海のほうへ歩いていきます。


080826-3
わかりにくいのですが、黒く点になっているのがカメです。



波に押し戻されたりする子もいて、最後の1匹が完全に海に入っていくのを見届けて終了。。。


これから、太平洋を渡り、約20年後に産卵しにこの海岸に
戻ってくるらしいです。

戻ってこられるのは数えるぐらい一握りと思うと
ちょっと切ない感じです。


っと書き忘れてますが、昨日の天気はあいにくの雨
この放流したときも横殴りの雨で大変でした




この後、さらに東へ掛川のキウイフルーツカントリーへ行き、
バーベキューをしました
ここはビニールハウスになっているので雨で濡れることなく
食べることが出来ました。



080826-4
キウイがいっぱい。キウイが食べ放題なのでいろんな種類を
食べくらべしました。
名前を忘れてしまったのですが、いわゆるノーマルのキウイが
酸味と甘みのバランスがよくおいしかったかな



朝も早く、雨で大変だったので、帰りのバスは爆睡しましたー



家に帰るとお二人さんが大歓迎してくれましたー


「留守番ありがとうね


080826-5
虎鉄「遅かったですね。さみしかったですよ。」



夜はたっぷりコテくんサスくんと遊んであげましたよーー

コメント

Secret

♪きゃらママさんへ♪
貴重な体験で感動しましたーv-353
私は2匹放流したのですが、その子ガメが
コテくんとサスくんに重ねて見えてしまって
ちょっと切なくなりましたよ。
20年後また帰ってきてくれることを願ってます。

家に帰ると大興奮で歓迎してくれますね~v-411
可愛いですね~v-10

ウミガメの放流、凄いですね~!
なかなか体験できる事ではないので感動ですね~!20年後、無事帰ってきてくれるといいですね。

お留守番後の歓迎は凄くないですか?
かわいいですよねーv-238

♪空ママさんへ♪
貴重な体験でしたよーv-354
ウミガメの適温は15~20℃(多分です。説明してもらったけど)らしいです。
なので人間の体温は熱いのだそうです。
ウミガメの赤ちゃんかわいかったですよe-266
足を一所懸命バタバタさせてました。

ウチに帰るとコテ・サスがバタバタしてました(笑)

♪トイママさんへ♪
貴重な体験でしたv-354
私は2匹放流したのですが、
なんだかコテくんとサスくんにみえてしまって
、、、ちょっとせつない感じでしたe-263
キウイはいろんなのがありましたよー。
緑色でも濃さが違っていたり、食感も違ってたり、名前が書いてあったんだけど、
忘れちゃいました。


♪RIEKOさんへ♪
ウミガメツアーe-216珍しいですよね
貴重な体験でしたよ。
私は2匹放流したのですが、
なんだかコテくんとサスくんに見えてしまって
ちょっとせつなくなりましたe-263

長時間の留守番なので心配ですが、
たまにはいいですよねv-410
帰ってきた時の歓迎ぶりが倍増ですv-411

貴重な体験をされたんですね!!
海カメの赤ちゃんにとって人間の温度は熱いなんて初めて知りました。
雨の中でも楽しめて良かったですね!!
お家に帰ったら熱烈歓迎だったにでは?

ウミガメの放流ツアーって珍しいのでは?

お留守番のワンコは気になるけど、たまにのお出かけはリフレッシュできますよね~。


さす君もたくさん遊んでもらって楽しかったかな?

ウミガメ放流 貴重な体験ですね♪
キュウイっていろんなのがあるんですか?
一つしか知らないかも?(^^)普通のね♪
雨で大変だったんですね、風邪ひかないでくださいね、こちら朝晩はヒヤッとしてます!
いっぱい遊んでもらえてよかったね~♪

プロフィール

こすけママ

Author:こすけママ
トイマンと暮らす主婦です。

☆虎鉄(トイマンチェスターテリア)
2007.4.15生まれ 
男の子
☆佐助(トイマンチェスターテリア)
2008.5.15生まれ
男の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2 現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
