スポンサーサイト

--/--/-- --


入浴とサスくん治療中

2008/12/17 Wed

昨日久しぶりにコテくんサスくんをシャンプーしました

お風呂に一緒に入るのは旦那さん担当で私はシャンプー&ドライヤー担当です。


まずはコテくんから、

081217-1
虎鉄「サスちゃんが泣いてる声がするです」
(ちなみに旦那さんは海パン着用です)



サスくん一人リビングで待機中。
ずーっと吠えてます。遠吠えもしてます。
コテくんはそれが気になる様子です。
お風呂苦手なコテくん、前までは自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、
サスくんの心配が出来るぐらいの余裕がでてきましたよ

081217-2
虎鉄「湯船にはしっかり浸からないですよ」


どうやら慣れてはきたけど、湯船はまだ少し苦手なようです。。。


コテくんのシャンプーが終わって、今度はサスくんの番です。



リビングでコテくんをドライヤーしてる間にサスくんは湯船から出たがっています。
(サスくんの番になったら浴室が湯気でいっぱいで画像がモヤっとしてますが、、、)

081217-3
佐助「お風呂きらいでしゅ、逃げるでしゅ」

旦那さんの体をよじ登って背中のほうまでよじ登って逃げようとしてました。。。orz


コテくんを乾かし急いでお風呂へ行くとサスくん訴え目線で
021217-4
佐助「出してくだしゃい」


出してあげるけど、今からシャンプーだよ~。

思い切り尻尾がINしてましたが、がんばってシャンプーできました~~。


ドライヤーも苦手な二人は逃げ回るので私とワンが入れる程度に
柵で小さく囲ってその中でドライヤーをかけてます。

さっぱりした二人、毛が黒々とつやつやになりました


実はサスくんが先週、アカラスと診断されて現在治療中です
頭にハゲができて病院へ行ったところ、アカラスといわれましたkao06
1週間、抗生物質(軽い炎症もあり)と塗り薬で様子見。
炎症はひいたのですが、背中なども少し毛がハゲてきたので、
週1回の注射と毎日の塗り薬に治療が変更になりました。

元々、生後間もない仔がニキビダニの寄生する母体から感染するらしく、感染したからといって発症するわけではなく、毛穴の中に寄生しているニキビダニが免疫力が低下していたりして増加して発症するらしいです。
1歳未満の仔や免疫力が低い老犬などに発症しやすく、感染はしないとのこと。
人にも感染しないとのことでした。

サスくんは仔犬ちゃんのときに頭に怪我をして毛が薄かった事もあり、
そのせいなのかなっと思って様子を見てました。
トイマンお友達のあんちょんさんに「これアカラスかも」と言われて病院へ行きました。
あんちょんさんの実家のワンコがたまたま小さい時にアカラスだったらしく
佐助のハゲがその子と似ていたそうです。
もしそれを聞いていなかったら、病院へ行くのがもう少し遅かったかもしれません。
あんちょんさん、ありがとうございました。
そして、気になっていながら軽視していた自分に反省しました。
今は毎日薬を塗り塗りしています。

変わらず、元気なサスくんに励まされています。
根気よく治そうね。

言い忘れてました、今回のシャンプーは獣医さんに聞いて大丈夫とのことで
シャンプーしました




コメント

Secret

♪キティさんへ♪
旦那さん少しミミズバレになってましたよーv-12
それでも湯船に入れるのが楽しいみたいです。
ワンにとっては楽しくないのかもしれないですが。。。
アカラス、早く治るといいのですが、今は地道に
薬塗り塗りしてまーす。


♪きゃらママさんへ♪
コテくんはお風呂慣れつつありますね~。
最近はシャンプー、気持ちよさそうにしてます。
サスくんはまだまだですが、、、。
ドライヤーは私が気合でかけてますv-398
アカラス、早く治るといいのですが、今は地道に
薬塗り塗りしてまーす。



♪RIEKOさんへ♪
旦那さん、ミミズバレになってますよーv-12
それでも湯船に入れるのが楽しいみたいです。
RIEKOさん2ワン同時にシャンプーなんてスゴイです。
うちはまず不可能だと思います。多分2ワンが遊んでしまって
シャンプーどころじゃなくなるような気がします。。。e-263
NEORIMUちゃんもアカラスやりましたかー。
きれいに治ってくれるといいのですが今は地道に
薬を塗り塗りしてます。
注射はイベルメクチンでした。週1回打ちに行く事になってます。

旦那さま、すごい~。
わたし、1回チャレンジしたら(しかも裸)体中ミミズバレになっちゃって
ひどかったです・・・^^;
シャワーのシャンプーなら、2ワン同時にOKなんですけどね♪
ちなみに、ドライヤーはかけません。
ファンヒーターの前で勝手に乾かしてもらってます。

サス君、アカラスでしたか。
NEORIMUも小さい時になりました。
トイマンは短毛だから気がつきますが、長毛の子は気がつかないで
大きくなるに連れて、そのまま自然に治っちゃう事が多いみたいです。

注射はイベルメクチンかな?



お風呂、きゃらちゃん大好きです~。始めは暴れたけど、今では自分から入ってきます。らっちゃんは逃げますがシャンプーは大好きです。
サスくんはこれから慣れると良いですね~。
ドライヤーもちゃんとかけられるのですね~!こすけママさんは凄いです!うちは、タオルで拭いて終了。。。
ドライヤーかけると遊びに発展して興奮しちゃいます・・v-12

アラカス早く良くなりますように。

湯船にまで入れるなんてすごいわ。
以前、一緒に入ったら体中をミミズバレにされたのよ。
旦那さんが海パン穿くのは正解だわね(^^)V

アカラス発症しちゃうトイマンは多いみたいよね。
でもみんなキレイに治ってるみたいだし
しばらくはお薬ぬったりするようで大変だけど
スキンシップと思えばね!

♪トイママさんへ♪
海パンはコテサス入浴のためですよ~v-78
ドライヤーはやっぱり音が嫌いなのかな?
トイちゃん自分でタオルにスリスリして背中拭いちゃうなんて
すごいですねーv-290
ウチもタオル敷いておくとやってくれるかな~?
。。。ぜったい無理だなv-12

アカラス早めだったかどうかわかりませんが、早く治ってくれるといいですけどねv-22

♪あんちょんさんへ♪
コテくんはなんとか湯船もシャンプーも慣れつつありますが、
サスくんはビビリまくりです(>_<)
ドライヤーにいたっては二人とも逃げます。このはちゃんもドライヤー嫌いなんですね。
音がいやなのかな?
抱っこですると引っかき傷が耐えないので、畳半畳ぐらいの広さに柵をつくってその中でドライヤーと追いかけっこ状態です=3
逃げても逃げてもドライヤーかけまくってますv-391
アカラス早く治るといいですけどね。。。v-22

おふろに海パン?(^^)
シャンプーのときだけかな?
ドライヤー音をこわがっちゃいますよね?
トイはバスタオルを敷いておくと
ひっくり返って背中スリスリ うまいこと
自分で拭いてくれますよ~
アカラスはやめに気づけてよかったね!

お~、コテ君、湯船に入るんですね。気持ちよさそう。
ドライヤーコテ君たちは大丈夫なんですね。
やはり、ドライヤーは嫌いですよね。こすけママは、それでもきちんと
ドライヤーをするなんて、うちはこのはの時は、タオルでしっかり拭いて
おしまい。一度、ドライヤーをしてひどい目に。首に引っかき傷が・・・。
本当に強情な女なんです。
アカラスは、早めの治療できれいになりますよ。
プロフィール

こすけママ

Author:こすけママ
トイマンと暮らす主婦です。

☆虎鉄(トイマンチェスターテリア)
2007.4.15生まれ 
男の子
☆佐助(トイマンチェスターテリア)
2008.5.15生まれ
男の子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2 現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
